豆まき会

2月2日は節分!プーさん保育園では1日遅れの2月3日に豆まき会をしました!

豆まき会に向けて、クラスごとに鬼のお面や豆入れを作っていた子ども達。みんなの前で作品を見せる時には誇らしげな顔をしていました😊

園長先生から「心の中に悪い鬼はいないかな?」と話があると「いないよ!」という子や何も言わない子など様子は様々…。

そして豆まき会が進んでいくと、なんと…!優しい鬼さんが遊びに来てくれました!!プーさん保育園の子ども達はお利口さんばかりなので、優しい鬼さんが遊びに来てくれたそうです😊鬼さんの好きな食べ物を聞いたり、優しい鬼さんのように強くなろうねとお話したり、貴重な時間を過ごしました。

最後には鬼の的あてゲームをして、みんなの心の中にいるイヤイヤ鬼や、泣き虫鬼、わがまま鬼などを退治したのでした。

 

給食は豆まき会の特別メニュー『恵方巻』!子ども達が食べやすいように細めの恵方巻に、鬼の顔が書いてあるハンバーグなど、子ども達も大喜びで、もりもり食べていました!

f:id:poohsanhoikuen:20210203154728j:plain

f:id:poohsanhoikuen:20210203160234j:plain